汎用性の高いパルスパワー情報の公開、パルスパワーに関心のある方の為の情報交換ブログです。
このブログの管理責任者は株式会社パルスパワー技術研究所のエンジニアです。

4月のできごと

技術部の亀崎です。 4月、春の訪れとともに新卒社員が入ってきた。 OJTの対応をすることになり、 私自身も教えるために学習を行い、 アウトップットすることでより学びを得る。 なかなか悪くない。 ...天狗にならないように … もっと読む

ミュオン検出器

こんにちは、技術部の生駒です。   昨今ミュオンの研究が盛んですが、「CosmicWatch ※1」という自作できる小型ミュオン検出器があることを知り 実際に作ってみました。 MITの物理学者が開発したもので、 … もっと読む

3Dプリンタの活用

こんにちは、技術部の中田です。   弊社の得意とする高電圧パルス電源の設計には、電気回路の技術だけではなく、絶縁技術のための電界強度計算や 低インダクタンス化などに電磁気学の技術も必要になります。   … もっと読む

繁忙期に入りました

こんにちは、技術部の中山です。 早いもので今年もあとひと月を残すのみとなってしまいました。   それに合わせてPPJも繁忙期に入りました。 取引先の都合上、弊社は年度末納期の仕事が大半を占めており、 売上の2/ … もっと読む

春を感じて

技術部の亀崎です。   会社に近い公園では桜の木も緑に変わりました。 温暖で過ごしやすい季節になりましたね。   穏やかな陽気に浮かれて、 私は先週末に自転車で琵琶湖北側にある奥琵琶湖まで行って参りま … もっと読む

技術相談・お問い合わせ

パルスパワーの発生と制御に関する実験品試作、技術支援、共同研究等お気軽にご相談ください。

技術支援・共同研究についてのご案内技術支援・共同研究についてのご案内

技術支援のご案内

弊社では、パルスパワーの発生と制御に関するあらゆる技術支援を行っております。
研究計画の各段階に応じた下記の技術サービスを提供しております。

  1. 電源システムの概念設計
  2. 高電圧電源の基本設計
  3. 高電圧電源の詳細設計
  4. 高電圧電源の実験品試作、評価試験
  5. 負荷との構造的な組み合わせに最適な小型化設計
  6. 不具合調査、対策(誤動作、ノイズ、故障等)
  7. 性能改善
  8. 実験、データ測定
  9. 解析、シミュレーション(回路計算、強度計算、電磁界計算、熱伝導計算等)
  10. その他

共同研究のご案内

弊社では、パルスパワーの発生と制御に関する共同研究に対応いたします。
研究計画の各段階に応じた下記の共同研究に対応いたします。

  1. 電源システムの開発
  2. 負荷に適合した最適構造設計
  3. 性能改善
  4. 学生の指導(電気回路、電子回路、電磁気、CAD、回路シミュレーション、
    電気・電子・高圧に関する実験等)
  5. 非常勤講師(修論、卒論・卒研の指導)
  6. その他

パルスパワーへのお問い合わせTEL:077-598-1470メールでのお問合せはこちら

・メールでのお問合せは24時間受けつけております。受付時間外にいただいたお問合せにつきましては、翌営業日以降に対応させていただきます。