お知らせ

こんにちは、総務部の前田です。
皆さまいかがお過ごしでしょうか。

さて、毎年恒例の「日本加速器学会」に、
本年もブース出展させていただくことが決まりました!
今回で第14回目となる加速器学会、本年は北海道大学で開催されます^^

第14回 日本加速器学会年会
日程:2017年8月1日(火)から3日(木)
場所:北海道大学 クラーク館、学術交流会館

開催時間やブース位置など、詳細は決定次第更新いたします。
多くの方に来ていただけるよう、準備も進めていきたいと思います!


以上、前田でした。

こんにちは、総務部の前田です。
皆さまいかがお過ごしでしょうか?

さて、PPJのゴールデンウィーク休業期間についてご連絡いたします。
弊社、今年はカレンダー通りの休業となっております。

休業期間:5月3日(水)から5月7日(日)


5月1日、2日は通常営業を行っております!
高電圧パルス電源のカスタマイズ、仕様のご相談等お待ちしております^^
引き続き、よろしくお願い致します!


以上、前田でした。

こんにちは、総務部の前田です。
寒暖の定まらぬ日々ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

さて、昨日3月24日は、弊社が入居しているテクノファクトリーにて
入居事業者を対象とした消火・避難訓練が実施されました。

滋賀県産業支援プラザ主催で開催され、30分ほどの訓練となりました。
前半は、避難訓練です。
午前11時に火災が発生したという設定でサイレンが鳴り、一斉避難。
人数報告を行い、避難をする際の注意事項などの説明がございました。

DSC_0845.JPG


後半は、湖南広域消防局の協力を得て、消火訓練が行われました。
実際に消火器を用いた操作方法の訓練だったので大変わかりやすく、
実践的で消火のイメージが掴みやすかったです^^

DSC_0847.JPG

DSC_0850.JPG

弊社では、高電圧をかけて電源の性能試験を行うことも多くございます。
作業服・安全帽・安全シューズ・検電器・パトライト・コーンを使い、
1人では試験を行わない等、安全には配慮しておりますが、
今回は、実際に「何か起こってから」の対処法を学ばせていただき、
社員一同良い機会をいただけたと思います。
また、弊社では社員の意識付けとして、毎朝の朝礼で安全の唱和を行っています。
「今日も1日安全でいこう!」 「「よし!」」
今後も継続して実施していこうと思います。


以上です。

こんにちは、総務部の前田です。

まだまだ寒さが厳しいですが、このところ日が長くなったように思えます。
皆さま、いかがお過ごしでしょうか。
今年も気付けば2月半ばです。
毎年、年明けから4月までは本当にあっという間で、
時が流れるスピードに恐ろしささえ感じます((+_+))


さて、昨日はPPJ火曜日恒例の勉強会でした。
社員が個々の能力・意識向上のために有志で行っている活動の1つです。
昨日の内容はCADでした。
事務員は普段あまり使うことのないアプリケーションなので
四苦八苦し、技術社員に教わりながらなんとか課題を進めました。
技術社員いわく、「使い慣れることが大事」とのことですが、
慣れる日はやってくるのでしょうか・・・(^_^;)
今後も継続して練習していきたいと思います。


以上、前田でした。

こんにちは、総務部の前田です。

さて、弊社は2017年1月18日?20日に、東京ビックサイトにて
開催された「第46回インターネプコンジャパン」に出展いたしました。

本展は商談、技術相談を目的に開催される業者のための展示会ということもあって
各ブース趣向を凝らした展示がなされており、目を奪われるばかりでした。
弊社も社員が入れ替わりに参加し、全員でブースを盛り上げました!

ブログ用01.jpg

弊社のブースにお立ち寄りくださった皆様、誠にありがとうございます。
少しでも弊社の製品や技術にご興味をお持ちいただけたのなら幸いです。
社員一同、このご縁をぜひとも大切にしたいと考えております。
ブース展示では伝えきれなかった弊社の魅力・技術力はまだまだございます!
ブース展示での不明点や、もっと詳しく知りたい・電源開発の相談をしたい等、
お電話やメールにて、お気軽にご相談ください。

株式会社パルスパワー技術研究所
Email:info@myppj.com
TEL:077-598-1470
FAX:077-598-1490


今後ともPPJをよろしくお願い致します。


こんにちは、総務部の前田です。

年末年始の休業につきまして、下記の通りお知らせ申し上げます。

◆年末年始休業のご案内
2016年12月29日(木)―2017年1月4日(水)
※1月5日(木)8:30より通常業務を再開いたします。


期間中お取引様にはご不便をおかけ致しますが
何卒ご寛容くださいますようお願い申し上げます。
年末のご挨拶には少し早いですが、本年中のご愛顧に心よりお礼申し上げます。


以上です。

皆さまこんにちは、総務部の前田です。

さて、本日はホームページを少し編集いたしました。
今まで製作したNo.001?No.005までの製品カタログを、
ダウンロードしやすいように下記ページにまとめました。


【 製品カタログ一覧 】

ぜひご参照ください(^-^)


以上です。

皆さま、こんにちは。
総務部の前田です。
さて、本日はお知らせがございます。

弊社社長の徳地が、平成28年度第4回山形支所講演会にて
パルスパワーの講演を行います。
参加費は無料で、事前登録も不要となっております。

講演題目は下記になりますが、
パルスパワーに関することなら何でもお答えいたします。
少しでもパルスパワーご関心のある方は、
ぜひこの機会にご参加ください(^-^)

――――――――――――――――――――――――――――

東北支部 講演会
平成28年度第4回山形支所講演会(一般向け)
日時:2016年11月30日 開演 14:25 終了予定時刻 15:35
開催地・会場:山形県 山形大学工学部 4号館 212教室
住所:米沢市城南4-3-16
交通:交通アクセスは下記をご覧ください。
http://www2.yz.yamagata-u.ac.jp/access/

講師 徳地 明 氏 (株式会社パルスパワー技術研究所 代表取締役社長)
講演題目 「パルスパワー・エレクトロニクスと産業応用」
講演概要 近年、半導体デバイスの高速化、大容量化の進展により、
これまで、応用が困難であった高電圧パルス電源(パルスパワー電源)も
半導体デバイスが使用される様になってきました。
これにより、パルスパワー電源は従来よりも
はるかに、制御性、安定性が良くなり、新たな産業応用が広がってきています。
SiCなど最新の半導体デバイスを使用したパルスパワー電源の紹介と
その産業応用例を紹介いたします。

参加費 無料、事前登録不要

問合せ先
電気学会東北支部山形支所長
南谷 靖史
(山形大学大学院理工学研究科 准教授)
E-mail:minami@yz.yamagata-u.ac.jp

――――――――――――――――――――――――――――


以上です。

こんにちは、総務部の前田です。


先日、ポートメッセナゴヤで開催された
日本最大級の異業種交流展示会である、「メッセナゴヤ2016」で
ブース出展をさせていただきました。

今回、滋賀県産業支援プラザ様との共同出展ということで、
同じテクノファクトリーに入所している企業様と一緒に
ブース出展をさせていただきました。
当日は4日間を通して、プラザ様が
共同ブースでのプレゼン発表を企画くださり、
また企業アピールをナレーションいただいたりと、
準備設営から撤退まで本当にお世話になりました。

また、お忙しい中、弊社のプレゼンテーションを聞いてくださった皆様、
誠にありがとうございます。
日頃からお世話になっている企業の皆様にも
弊社ブースまで足をお運びいただき、感謝の気持ちでいっぱいです。

今回は異業種交流展示会ということで、
弊社の行っているニッチな分野を知っていただける
良い機会になったのではないかと思います。


プレゼン01.JPG


ブース展示やプレゼンテーションに関して、
説明が至らなかった点や、ご不明点・ご要望などございましたら
メール・お電話等でお気軽にお問合せいただきたくお願い申し上げます。

今後とも、パルスパワー技術研究所をよろしくお願いいたします。


こんにちは、総務部の前田です。

日増しに秋の深まりを感じる季節となりましたが、
皆さまいかがお過ごしでしょうか(^-^)

さて、今年の秋から冬にかけて、
PPJは多数の展示会・商談会に出展させていただきます!
今回はそのスケジュールをご案内いたします。

??????????????????????????????
『メッセナゴヤ2016』
 日時:2016年10月26日?10月29日10:00?17:00
 会場:ポートメッセなごや(愛知)
 URL:http://www.messenagoya.jp/

『平成28年度 京都地域スーパークラスタープログラム成果発表会』
 日時:2016年10月31日13:30?17:00、11月1日13:00?17:00、11月2日10:00?17:00
 会場:バズホール(京都)
 URL:http://www.astem.or.jp/whatsnew/event/20160909-20106.html

『第46回インターネプコンジャパン(総称 ネプコンジャパン2017)』
 日時:2017年1月18日?1月20日
 会場:東京ビックサイト(東京都)
 URL:http://www.nepcon.jp/About/Outline/

???????????????????????????????????


上記は現在出展が決まっているものになります。
(詳細は各展示会が近づきましたら再度告知をさせていただきます。)


どの展示会も、当日はブースを構え、
実際にPPJの製品をお確かめいただける機会にいたします!


様々な地域に伺いますので、
お近くの際には是非お立ち寄りください。

皆さまのご来場を心よりお待ちしております(^-^)!

こんにちは、総務部の前田です。


お盆が過ぎ、少し空が高くなったような気がします。
相変わらずの暑さですが(^_^;)
皆さまいかがお過ごしでしょうか?


さて、PPJの玄関には観葉植物がございますが、
少し前まで葉は全て落ち、元気がありませんでした。
そこで処分を考えていたのですが、、、


なんと最近になり、突然根元から新しい葉が出てきたのです!
今までが嘘のように、すくすくと成長しております。
いつか隣の木の方に大きく成長することを願って、
総務部で毎日水やりをしています。

葉っぱ.JPG

皆さまもPPJを訪れた際には、ぜひ一度見てやってください(^-^)



こんにちは、総務部の前田です。

さて、昨年も参加させていただいた日本加速器学会ですが、
今年は8月8日?10日に幕張メッセで開催され、
PPJもブースを出展し、ポスター発表や講義の方をさせていただきました。


DSC_0269.JPG
『PPJ出展ブース』


私もブース要員として参加させていただきました(^-^)

今年度も昨年度同様、多くの参加者様、お客様がブースをご訪問くださり、
お話しをさせていただくことができました。

技術的な説明等、準備不足な点・聞き苦しい点が多々ございましたが、
皆さま関心を持って聞いてくださり、大変励みになりました。


今回の学会で、少しでも多くの方に
弊社を知っていただけたならば幸いです。

また、カタログ等を見て、
仕様相談・ご不明点などございましたら、
お気軽にお問合せくださいませ(^-^)

PPJ一同、お待ちしております。


余談ですが、、、
宿泊させていただいたホテルからの景色が
とてもきれいで感動しました。

DSC_0272.JPG


以上、前田でした。


おはようございます、総務部の前田です。


さて、弊社では下記日程の通り、夏季休業させていただきます。

◆夏季休業のご案内
2016年8月13日(土)?8月16日(火)
※8月17日(水)より通常業務を再開いたします。


期間中お取引先様にはご不便をおかけ致しますが
何卒ご寛容くださいますようお願い申し上げます。

以上です。


おはようございます、総務部の前田です。


本日より8月に突入いたしました。
セミの鳴き声も響き、より一層夏らしくなっております。
皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

この度、独立行政法人 中小企業基盤整備機構が発行しておられる、
平成27年度 地域中小企業応援ファンド(スタート・アップ応援型)事業化事例集.pdf」に
PPJが掲載されました!

社長の企業動機から、ファンド助成金の活用についてまで
ご丁寧に紹介してくださっております。

ぜひ一度お目を通していただけると幸いです(^-^)


以上、前田でした。


おはようございます、総務部の前田です。

毎日暑い日が続いておりますが、
みなさまいかがお過ごしでしょうか。

この時期気を付けたいのが『熱中症』です。


熱中症とは、運動や暑熱から起こる体の障害の総称です。
よく聞く熱射病や日射病と呼ばれているものは、重度の熱中症のことです。


人間の体は、皮膚からの放熱や発汗によって体温を下げますが、
外気が皮膚温以上の時や湿度が非常に高いと、
放熱や発汗ができにくくなり、それが原因で熱中症が引き起こされます。


一番の予防策として、こまめな水分補給というのはよく耳にしますが、
ここで気を付けたいのが『自発的脱水』です。


大量に汗をかいた脱水時に水だけを飲んだ際、体液のナトリウム濃度が低下します。
ここで水だけを飲むと血液のナトリウム濃度が薄まるので、
これ以上ナトリウム濃度を下げないように水を飲む気持ちがなくなります。
同時に余分な水分を尿として排泄します。

この状態に陥ってしまうと、汗をかく前の体液の量を回復できなくなり、
運動機能が低下することで体温が上昇し、熱中症の原因となります。
これが自発的脱水のメカニズムです。


熱中症予防の水分補給として、0.1から0.2%の食塩と糖を含んだ飲料が推奨されます。
例えば、ミネラル入りの麦茶、スポーツドリンクなど。
お水と一緒に、梅干しや塩飴を食べるのもよいでしょう。

自分の好みにあった水分補給で、熱中症予防に努めましょう(*^^*)

以上、前田でした。


こんにちは、総務部の前田です。


先日の雨はすっかりあがり、
本日は手元の温度計ですでに28℃を示しています(*_*)
暑いですねー、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

なんと、PPJに新しい健康増進グッズが仲間入りしました。
本日初お披露目です(^.^)


2590fd5a-8c5d-4858-90df-2227077f052f.jpg

そう、『ぶら下がり健康器』です!

先日届き、説明書を見て汗だくになりながら
事務員で組み立てました!
(自分たちで組み立てておきながら、恐る恐るぶら下がっている写真です)


一日中デスクに向かって座りっぱなしで
お仕事をすることの多いPPJ社員にとって、
とても良い気分転換になります(^-^)

さらに、ぶら下がり健康器には
肩凝り・腰痛の軽減、血行促進によるアンチエイジング効果、猫背矯正など
多くの健康効果が期待できます!

すぐにどうこうなるものではありませんが、
毎日少しずつ実施し、効果を感じられる日まで
継続していきたいと思います(*^^*)

以上、前田でした。

おはようございます、総務部の前田です。


今週は雨のスタートとなりましたが
皆さまいかがお過ごしでしょうか?


さて、遅くなりましたが、製品カタログNo.005が完成いたしました!


今回の内容は、
「高品質ストリーマ放電発生SOS電源」です。


No005高品質ストリーマ放電発生SOS電源.pdf


今回の電源は、ピーク電圧60kVp、パルス幅100nsの極短パルス出力電源です!
高電圧の極短パルスをバースト出力させることにより、
高品質で安定したストリーマ放電を得ることができます。


その性能を活かした主な用途として、
排ガス処理・排水処理・エンジン燃焼促進などが挙げられます。
カタログには排水処理の応用例を掲載しておりますので、ぜひご覧ください(^-^)!


また、可搬性の高い小型30kVSOS電源も別途ございます。
さらに、ご用命に応じカスタマイズも承っておりますので、
お気軽にご相談くださいますようお願い申し上げます(^-^)


PPJ社員一同、お待ちいたしております!!


以上、前田でした。


こんにちは、総務部の前田です。


週明けから雨が続き、なんとも鬱陶しいお天気でしたが
本日は見事な晴天となりました!
みなさまいかがお過ごしでしょうか。


さて、PPJではゴールデンウィーク休暇明けから
社員全員で取り組んでいることがあります。


それは、「ラジオ体操」です!


社長が「何か健康のためになることはないか・・・」と考えてくださり、始めることになりました!
晴れの日は玄関前で、雨の日は工場内で、毎朝始業前に行っております。
PPJには朝礼がないので、朝全員が揃って顔を合わせて体操するのは
なんだか新鮮で、とても良い習慣だと感じております(^-^)
これからも継続して活動し、健康維持に努めたいと思います!


以上、前田でした。


こんにちは、総務部の前田です。
皆さまいかがお過ごしでしょうか?

さて、本日はPPJのゴールデンウィーク休業期間についてご連絡いたします。

誠に勝手ながら弊社では、
4月29日(金)、5月1日?(日)5月5日(木)を
ゴールデンウィーク休業期間とさせていただきます。

皆様にはご迷惑をおかけしますが、何卒ご了承の程宜しくお願い申し上げます。

なお、5/6(金)から通常営業となります(^-^)!



おはようございます、総務部の前田です。
気付けば4月も半分が過ぎようとしております。
皆さまいかがお過ごしでしょうか。

さて、本日は関係先様よりいただいた桜茶を入れ、
PPJ事務所で楽しませていただきました(^.^)
塩抜きしてお茶に浮かべると、色合いも美しく、
香りにも春を感じられました。

桜お茶.jpgのサムネール画像

新調したカメラで撮影・編集し、オシャレに・・・(^-^)♪


さて、商品カタログはというと、
No.005の内容が決定いたしました。
今月中には仕上げることを目指し
製作に取り掛かろうと思います!!


以上、前田でした。

パルスパワーワールドブログにILC用MARX型クライストロンモジュレータに関する記事を掲載しました。(上記の青い文字をクリックすると記事が表示されます)

パルスパワーワールドブログに日経産業新聞に掲載されましたに関する記事を掲載しました。(上記の青い文字をクリックすると記事が表示されます)

こんにちは、総務部の前田です。
皆さまいかがお過ごしでしょうか。


さて、本日はMarxユニット電源の出荷日です。
天候にも恵まれ、ただいま出荷作業の真っ最中です!

完成するまでに、毎日いろんな取引先様の力を借り、
私たち総務部も基板の試験やユニットの組立てなど、
微力ながらお手伝いさせていただいたので
いよいよ出荷かー と、とても感慨深いです。
そしてこの日を迎えられたことを感謝し、嬉しく思います。


無事に納品先まで届き、問題なく作動することを願いながら
作業を続けたいと思います!

3d29cce2-1532-44f2-8299-4dc419f90bb3.jpg


CIMG1542.JPG

こんにちは、総務部の前田です。


さて本日は、『野洲商工会・野洲工業会 視察研修会』が行われ
35名ほどの参加者様がPPJまで視察に来られました。
ファクトリー内に見学スペースを設け、
社長がPPJの会社案内や製品の説明をされました。
こんなにたくさんの方がPPJに来てくださるのは初めてで
総務部もそわそわしておりました!

【草津ファクトリー 展示スペース】
展示.JPGのサムネール画像


【ファクトリーにて、説明風景】
説明1.JPG

説明2.JPG

今回、視察会の会場に選んでいただき、
多くの方にPPJのことを知っていただけたことを大変嬉しく思います。


今後ともPPJ社員一同精進してまいります!
どうぞよろしくお願い致します(^-^)


以上、前田でした。

こんにちは、総務部の前田です。
皆さまいかがお過ごしでしょうか?


年が明けてから今日まであっという間の毎日でした。
「1月は行く、2月は逃げる、3月は去る」と言われていますが
まさにその通りです。


突然ですが、皆さまは今年の目標を決めましたか?

忙しくしているうちに一年が終わってしまっては
何だか寂しいもの。
一つでも目標を決めて、それに対する時間を作るのも
大事なことではないかと思います(^-^)

ちなみに私の今年の目標は
「自分で車を運転してドライブに行くこと」です。
昨年のお盆に免許を取得しましたが
それ以降まだ一度も運転をしていません。(..)
今年こそは勇気を出して、人様に迷惑をかけぬよう
運転の練習をしようと思っております。


それでは皆さま午後からも張り切ってまいりましょう。

以上、前田でした。

こんにちは、総務部の前田です。
皆さまいかがお過ごしでしょうか。


2016年に入り、早くも3週間が経とうとしています。
「暖冬」と言われていたこの冬ですが、本日ついに降りましたね。
しかも大雪です((+_+))
みなさま、どうぞ道中お気を付けください!
そして体調だけはくれぐれもご自愛なさってくださいね(*^_^*)


さて、ここで一つお知らせがございます。
商品カタログNo.004が完成しました。

No.004光通信ADDA変換器.pdf

今回は「光通信AD-DA変換器」についての内容となっております。
こちらは、電線ではなく光ファイバーを使用しておりますので
絶縁した状態で測定することができます。
それにより、高電位での微細な電圧測定も可能となりました!
さらに、入出力電圧値は-10.0V?+10.0Vの間で、お客様の要求する値に
カスタマイズすることもできます!

ご興味がありましたらぜひご連絡をおまちしております!
また、ほかにも
「似ているが少し仕様が違うものがあったらな・・・」
「ほかにもこんな製品はあるだろうか?」等、
お気軽にご相談ください(^.^)


以上、前田でした。

新しい年を迎えました。
皆さま、あけましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になり、社員一同御礼申し上げます。
今年も学ぶ姿勢を忘れずに、
日々成長出来るよう精進していきたいと思います。
これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。
簡単ではございますが新年のご挨拶とさせていただきます。


さて、本日よりPPJは通常営業を行っております。
製品や研究に関するご相談等、お気軽にお問合せください(*^_^*)

以上、前田でした。

パルスパワーワールドブログに月刊コロンブス掲載に関する記事を掲載しました。(上記の青い文字をクリックすると記事が表示されます)


こんにちは、総務部の前田です。

皆さま、いかがお過ごしですか?


本日は皆様にお知らせがございます。
なんと嬉しいことに、
産業栽培メディア雑誌『コロンブス』1月号に
PPJが掲載していただけることになりました。
「地域の元気企業ガイド」の滋賀代表として
掲載していただいております(*^^*)
ぜひ一度手に取ってご覧ください!
コロンブス.jpg


そしてもう一つお知らせがございます。
PPJは、本日が今年最後の営業日となり、
明日から3日まで休暇をいただくことになっております。
本年も多くのお客様、お取引先様、大変お世話になりました。
年始は4日から通常営業をしておりますので、
来年もどうぞよろしくお願い致します。

皆さま、寒くなりますので体調にはお気をつけて
良いお年をお過ごしください(*^_^*)


以上、前田でした。

こんにちは、総務部の前田です。
師走に突入し、早二週間。
いよいよ今年も残り20日を切りましたね。
皆さまいかがお過ごしでしょうか。

この時期になると気になるのが「今年の漢字」です。

「今年の漢字」とは、財団法人日本漢字能力検定協会が、
その年をイメージする漢字一字の公募を日本全国より行い、
その中で最も応募数の多かった漢字一字を、その年の世相を表す漢字として
原則として毎年12月12日「漢字の日」の午後に京都府京都市東山区の
清水寺で発表するというものです。

ちなみに去年(2014年)は、17年ぶりに消費税が5%から8%に増税した
ということもあり、「税」が選ばれました。

今年は12月15日の午後に発表されます!

皆さまは2015年、どのような漢字を予想していますか?
また、皆さま自身は今年一年をどのような漢字で表しますか?

年の瀬が押し迫って忙しい時期ですが、
こんな時にこそ、一息を付き、考えてみましょう(*^^*)


PS、ちなみに総務部では、今日は「ダースの日」だ!ということで
   DARSをいただきました(^.^)
   ダース.jpg

以上、前田でした。


おはようございます、総務部の前田です。
ここ数日の間に秋の気持ち良い気候から冬の冷たい風への
移り変わりを感じています。
すでに北海道はすごい雪だそうで、
雪かきをする人々のニュースが流れていました。
(朝布団から出るのが辛い・・・!なんて言ってはだめですね)
デスクワークが多いPPJでは、ついにエアコンを起動致しました。
「冷えは万病の元」と言いますから、皆さまも温かくしてお過ごしください。


さて、PPJの広報担当としてホームページを任せていただき約3か月、
何から手を付けたらいいのか分からず、
まずはブログから!ということで更新してきた「総務日記」ですが、
最近、「ホームページ見てますよ!」と声をかけていただける機会が増えました。
大変嬉しい限りです。
どんな小さな事でも、何かをやって、
それに対してレスポンスがあるというのは嬉しいものです(*^^*)
これからも精進してまいりますので、
皆さまどうぞ温かい目で見守ってください(^-^)


さてさて!
話は変わりますが、本日はいつもお世話になっているバリスタを
分解してきれいに洗浄したいと思っております!
バリスタ.jpg
これからもっと寒くなるので、
まだまだ頑張ってもらわねばなりません!
機械音痴なので分解したら、元には戻せないかもしれませんが・・・
そうなったら総務部のメンバーに助けてもらいます(^.^)


では、皆さま良い週末をお過ごしください♪
以上、前田でした。


おはようございます、総務部の前田です。

皆さまいかがお過ごしでしょうか。

さて、私はと言いますと、前回のブログ記事に書かせていただいた通り、
ホームページ(以下HP)の新フォーマットの作成に奮闘しております。
プログラミングやHP作成の基礎知識がないので
毎日、「うん・・・?」という感じです。

最近のネット事情にも悩んでおります。
少し前までだと、HPはパソコンから見ることがほとんどでした。
しかし、今やスマートフォンやタブレットから閲覧することの方が
多いと言っても過言ではありません。
そのため、同じWebページをパソコンでもスマートフォンでも見やすいように、
表示環境を自動的に切り替えるレイアウトにすることが必須となりつつあります。
このレイアウトを「レスポンシブWebデザイン」と言います。
そんなところまで考えなければならないのか・・・と途方に暮れておりましたが、
ありがたいことに、最近ではこのデザインをダウンロードすることができるようです。
プログラミングの知識がない私にも、少し希望が見えてきました・・・!

と、このように、完成にはまだ時間を要しそうです。
コツコツ、且つ、なるべくスピーディーにやっていこうと思います。


それでは、皆さま良い週末をお過ごしください(*^_^*)

以上、前田でした。


皆さま、おはようございます。
総務部の前田です。

ここ数日、すごく冷え込みますね((+_+))
弊社は平屋ということもありとても冷えます。
私は今週から事務所にひざ掛けを持ち込んで仕事をしていますが、
それでも気付けば座っている間に足先は冷たくなっています(..)
やはり冷えは足元から来ると思うので、
体調管理のためにも何か対策を考えようと思います!
良い耐寒対策があれば、ぜひ教えてください(*^_^*)


そしてもう一つ。
私は今、サイト管理のための勉強をしています。
最終目標は、今のこのホームページをリニューアルすることです。
何せ、本でいうとプロローグの段階なので、
しばらく時間はかかると思いますが・・・。
目標をはっきりさせるため、ここに決意表明をさせていただきました!
PPJに入社して3か月、少しづつできるお仕事が増えてきましたが、
まだまだ吸収の日々です(*^^*)


それでは、皆さまよい週末をお過ごしください♪

以上、前田でした!


皆さま、おはようございます!
総務部の前田です。


さて、商品カタログですが、No.003を作成致しました!
今回は「ロングパルス低ドループパルスパワー電源」です。

No.003ロングパルス低ドループパルスパワー電源.pdf

注目すべき特徴は、充電コンデンサを1/10に小型化し、
さらに高効率95%を実現させた点です。
ほかにも低リップル、電源ユニットのMARXスタックを可能にするなど
画期的な要素が多く含まれています(*^^*)
こちらの電源はILC*向けパルスクライストロンモジュレータ用として
開発されましたが、小型・高効率のパルス電源を得意としていますので、
もちろんご用命に応じ、カスタマイズも承っております。

「まだ仕様書とまではいかないが、こんな電源があったらいいなと考えている。」など
お気軽にご相談、お問い合わせ下さい!
PPJ一同お待ちしております(*^_^*)


*ILC・・・International Linear Collider,国際リニアコライダー


以上、前田でした。


おはようございます、総務部の前田です。
お布団の中が心地よい今日この頃ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
昨日の寒く冷たい雨は過ぎ去り、本日は清々しい秋晴れですね!
今週は気温も持ち直し、暖かい日が続くようなので
また一週間、張り切ってまいりましょう。


さて、本日は文化の日ですね。
それにちなんで、本日はおすすめの映画作品をご紹介したいと思います。
私が今までで一番心動かされた作品は
「レ・ミゼラブル」です。
貧しさからパンを盗み19年も投獄された男ジャン・バルジャンの
波乱に満ちた生涯を描いたミュージカル作品で、
「愛」をテーマにストーリーは進んでいきます。
身近な愛に気付き、素直な気持ちを持つことが出来れば
人生はもっと素敵なものになると気付かせてくれます。

よろしければ、文化の日のひと時にいかがですか(*^_^*)?

以上、前田でした。


皆さま、こんにちは!
PPJ総務部の前田です。

本日、第二作目となる商品カタログが完成いたしました!
今回は「完全正負出力対称型パルスパワー電源」についてのカタログです。
(またの名をコンプリメンタリパルスパワー電源と言います)

完全正負出力対称型パルスパワー電源002.pdf

こちらの電源の特徴は、正極性出力と負極性出力が全く対照であるという点です。
同一性能のMOS-FETでドライブすることにより実現させました!
前回のパルスパワー電源同様、幅広く対応・カスタマイズが可能です!

また、パルスパワー技術研究所には、
まだカタログになっていない製品も数多くございます。
電源でお困りの方は、お気軽にお問い合わせください!
お待ちしております(*^^*)


以上、前田でした。


こんにちは!
PPJ総務部の前田です。

今週も雨はなし!
とても良い秋晴れが続いています。
私の家の近くにアパートが建つ予定でただいま建設真っ最中ですが、
きっと工事現場の方々の作業もはかどっていることでしょう(*^^*)


さて、今週は通常業務に加え、技術部の部品作りのお手伝いをしています!
高温ドライヤーや熱収縮チューブなど、
今まで扱ったことのないものばかりなので時間はかかりますが、
とにかく「一つ一つ、丁寧に」をモットーに作業を進めております!
(この部品がどこの何に使われ、どんな役割を果たすのかは
 まだ知りません・・・!)

何にせよ、私たち総務部の作った部品が、
無事に送り出されて活躍することを祈りながら、
本日も作成していきます!


そして!
商品カタログ第二弾も絶賛作成中です!
来週中の完成を目指しております。
また、前作のカタログは本ブログやイプロス*に
掲載しておりますので、ぜひご覧ください(*^_^*)


以上、前田でした。

*イプロス
生産技術・建設技術・ライフサイエンスに関する情報が載っている
データベースサイト。カタログをダウンロードするのに会員登録(無料)が必要です。
似た業種のいろんなカタログが 見れるのでおすすめです。


こんにちは!総務部の前田です。
さて、タイトルにも記載致しました通り、
記念すべき商品カタログ第一作目が完成しました!

今回作成した内容は、我らパルスパワー技術研究所の
代名詞と言っても過言ではない、『スマートパルスパワー電源』です!


001スマートパルスパワー電源.pdf


このカタログを多くの方に見ていただき、
少しでもPPJの製品に興味を持っていただければ幸いです!
そして、さらに詳しく知りたい!と思ってくださった方には、
PPJ技術スタッフが丁寧に対応致します♪
電話でもメールでもFAXでも、なんでも構いません!
お気軽にお問合せください(*^^*)


以上、前田でした。


こんにちは!総務部の前田です。
皆さまいかがお過ごしでしょうか?
今週は本当に良い秋晴れが続いていますね!
事務所から飛び出して、湖岸沿いをお散歩したい気分です(^J^)


さて、最近の私ですが、
広報のお仕事としてホームページの更新以外に
『商品カタログ』を作成し始めました。
イラストレーター、フォトショップは今まで使ったことがなく、
ましてやデザインの知識も0に等しいです。
さらに、どんな情報が載っているカタログが、
見てくださる方々に親切なのか。
興味を持って、手に取っていただけるのか。など、
試行錯誤の毎日です。
もちろん商品知識もなくてはなりません。
電源については社長にインタビュをーをし、
少しずつ理解を深めてまいりました。

そして、ようやく1作目のカタログの完成が間近です!
記念すべき1作目は『スマートパルスパワー電源(LTD電源)』のカタログです。
近日中にこちらのブログにもアップさせていただきますので
ぜひチェックの方よろしくお願いします。

PS
本日は、法人会員であるイトマンのスポーツジムに行こうと思います!
運動も忘れてはいませんよ?!^^


以上、前田でした。

初めまして、PPJ総務部広報担当の前田です。
今回が初めての記事投稿になります。
至らないところもございますが、
どうぞよろしくお願い致します。

さて、PPJでは2015年8月5日6日7日、福井県敦賀市で開催された
日本加速器学会に出展致しました。
弊社のブースにも、たくさんの方が足を運んで
くださいました。PPJを知っていただける良い機会に
なったのではないかと思います。今回の出会いを
良いご縁に繋げるべく、これからも社員一同精進して参ります。
今後とも宜しくお願い致します。

このほど、当社は国際品質規格のISO9001を認証取得いたしました。
これにより、更に、安心した品質の技術、製品を提供し、我が国の科学技術の発展に貢献できるように、社員一同、研鑽してまいる所存であります。
今後ともパルスパワー技術研究所をよろしくお願い申し上げます。

パルスパワーワールドブログにISO9001取得に関する記事を掲載しました。(上記の青い文字をクリックすると記事が表示されます)

当社では下記の通り、技術職、事務職の求人をしております。
詳細はリクナビダイレクトに掲載していますが、リクナビダイレクトを利用できない人は
下記までお問い合わせください。

問い合わせ先メールアドレス:saiyo@myppj.com
問い合わせ先電話番号:077‐598‐1470
問い合わせ先担当者:徳地

求人内容:
社名 株式会社パルスパワー技術研究所
募集対象 (卒年) 2016年卒業(見込み) / 2015年卒業 / 2014年卒業 / 2013年卒業
会社PR
当社は、日本初・唯一のパルスパワー専門メーカーです。国内外の研究者・ユーザーとの豊富な人脈を有し、成長が期待されています。創業6年目でまだ、小さな会社ですが、取引先は国立大学、国立研究所、大手重電、重工、精密機器、医療機器メーカーなど幅広く展開しています。国家プロジェクト、国際協力の大型プロジェクトにも参画しており、将来に夢と希望を持った意欲的な学生をお待ちしています。
当社のアピールポイント
1. 世界トップレベルの高電圧パルス発生技術
2. 豊富な高電圧、大電流パルス電源開発実績
3. 文部科学大臣表彰科学技術賞受賞
4. 海外の国際会議での豊富な発表実績
5. 国内外の研究者・協力者との豊富な人脈

代表取締役 徳地 明について
高エネルギー加速器研究機構 協力研究員
長岡技術科学大学 客員准教授
大阪大学 特任研究員
立命館大学 非常勤講師
電気学会 技術委員会、調査専門員会委員

業種区分:メーカー
業種:重電・産業用電気機器

設立 2009年5月
資本金 1,000万円(単体)
売上高 3億8,000万円(単体)2014年4月期
従業員数 8人(単体)2015年4月現在
代表者氏名 徳地 明

本社住所
520 - 3024 滋賀県栗東市小柿9丁目3番16号

事業所
【草津ファクトリー】滋賀県草津市野路東7丁目3番46号
【草津オフィス】滋賀県草津市大路2丁目3番16号

主要取引先
高エネルギー加速器研究機構、日本原子力研究開発機構、理化学研究所 等 国立研究所多数、東京工業大学、大阪大学、長岡技術科学大学、宇都宮大学、千葉大学、立命館大学、同志社大学 等 国公立・私立大学多数、パナソニック(株)、三菱電機(株)、(株)、日立製作所、(株)明電舎、住友重機械工業(株)、(株)IHI、(株)島津製作所、京セラ(株)、新日鐵住金(株) 等 大手企業多数

採用連絡先
525 - 0058 滋賀県草津市野路東7丁目3番46号
滋賀県立テクノファクトリー2号棟
採用連絡先 パルスパワー技術研究所 代表取締役 徳地 明
採用連絡先 電話番号 077-598-1470
採用連絡先 メールアドレス saiyo@myppj.com

募集職種  [事務系] / [システム・ソフトウェア系] / [技術系]

事務系:総務的業務、CADトレーサ、ホームページ作成、社内データベース構築、広報
システム・ソフトウェア系:シーケンサ、FPGA、マイコンなどのプログラミング
技術系:高電圧パルス電源の電気回路設計、機構設計

採用予定人数 最小3人、最大6人
昨年度採用実績人数  3人

こんな人と一緒に働きたい
当社は、国家プロジェクト、国際プロジェクトなどの大型プロジェクトにも参画しており、国内外の著名な研究者と協力し合って、これまでに無かった新しい高電圧パルス電源を開発し、それを開発することで、顧客である研究者の研究を支える仕事をしています。顧客からの期待も大きく、それゆえ、責任も大きくなります。
責任が大きい分、期待が大きい分、やり遂げた達成感も又大きいものです。
こういった仕事にやりがいを感じる人、一度や二度の失敗であきらめずにやり抜く努力ができる人にぜひ、一緒に仕事を覚えていただきたい。
仕事の内容は決して難しくありません。大学等での基礎知識があれば、十分やっていけます。
オームの法則を正確に理解しており、電磁気学の基礎などがわかっていれば大丈夫です。

募集資格    大学院卒 / 大卒 / 高専卒 /短大卒 /専門学校卒

雇用形態 正社員 / 契約社員

勤務地      滋賀

給与       大学院卒 月給240,000円
          大学卒  月給220,000円(技術系)
                 月給200,000円(事務系)
          高専卒  月給210,000円
          短大卒  月給190,000円
          専門学校卒 月給180,000円

備考       試用期間中は2万円の減額とする。
試用期間   6ヶ月

賞与       年3回 6ヵ月(2014年実績)
昇給  年1回
諸手当 通勤手当(上限15000円)
勤務時間 08:30-17:30(実動8時間0分)
休日休暇    年間休日数 110日
          週休2日制を基本とした年間カレンダーによる
社会保険    健康保険、厚生年金、雇用保険、労働者災害補償保険(労災)

当社では、滋賀県緊急雇用創出特別推進事業(起業支援型地域雇用創造事業)の業務委託を受けることになりました。つきましては、緊急で下記の人材を募集しております。

1.職種    電気回路技術者
2.業務内容 高電圧パルスパワー電源の開発・設計・試験
3.募集人員 1名
4.雇用形態 契約社員
5.雇用期間 平成26年10月20日まで

パルスパワーワールドブログに滋賀経済NOWで紹介されましたに関する記事を掲載しました。(上記の青い文字をクリックすると記事が表示されます)

パルスパワーワールドブログに「京信・地域の起業家大賞」優秀賞受賞に関する記事を掲載しました。(上記の青い文字をクリックすると記事が表示されます)

パルスパワーワールドブログに今年も中小企業総合展に関する記事を掲載しました。(上記の青い文字をクリックすると記事が表示されます)

パルスパワーワールドブログに社用車の購入に関する記事を掲載しました。(上記の青い文字をクリックすると記事が表示されます)

パルスパワーワールドブログにめきき・しがAランク評価取得に関する記事を掲載しました。(上記の青い文字をクリックすると記事が表示されます)

弊社ではCADトレーサー可能な事務員を募集しています。

勤務内容:AUTOCADを使用したトレーサー業務及び事務作業
採用人員:1名
勤務場所:草津事務所

ご関心のある方は下記まで連絡ください。
TEL:077-598-1490
E?MAIL:info@myppj.com


栗東市の野村市長が当社の草津事務所にトップセールスの為、訪問されました。パルスパワーワールドブログに栗東市長来訪に関する記事を掲載しました。(上記の青い文字をクリックすると記事が表示されます)

当社では、滋賀県緊急雇用創出特別推進事業(起業支援型地域雇用創造事業)の業務委託を受けることになりました。つきましては、緊急で下記の人材を募集しております。

1.職種    電気回路技術者
2.業務内容 高電圧パルスパワー電源の開発・設計・試験
3.募集人員 3名
4.雇用形態 契約社員
5.雇用期間 平成26年3月31日まで(延長の可能性あり)

2012年12月24日の京都新聞に当社の記事が掲載されましたのでご案内します。

京都新聞記事

中小企業総合展JISMEE2012

パルスパワーワールドブログに中小企業総合展出展に関する記事を掲載しました。(上記の青い文字をクリックすると記事が表示されます)

当社では、今期以降の業務拡大に対応していく為に、下記の通り社員の募集をしております。
御関心のある方は、ぜひ、お問い合わせ頂きたくお願い申し上げます。

  • 業務       高電圧パルス電源装置の開発、設計、試験、メンテナンス
  • 必要なスキル   電気回路設計、電子回路設計、構造設計、プログラミング
  • 学歴       高専卒程度以上
  • 採用予定人数   若干名

問い合わせ先
 株式会社パルスパワー技術研究所
 電話番号  077-598-1470
 電子メール info@myppj.com

各位殿

平素はお引き立てを賜り、誠にありがとうございます。

さて、弊社はこの度、本社を下記の通り草津市から栗東市に移転しました。

これまでは、草津事務所で設計、事務、実験を合わせて行ってきましたが、
草津事務所も手狭になってきたため、この度、新たに本社建屋を立て、本社
内に栗東ラボを併設し、実験や、小規模製品の試験を行えるようにしました。
この5月をもって、弊社は設立後4年目を迎えることとなります。この3年間
皆様方のお引き立てのおかげで、更に事業も伸びてきました。
本社移転に伴い、栗東ラボの新設により、更に、皆様のご期待に沿えるよう
なきめ細かな技術サービスを提供できるよう努力いたす所存でございます。

今後とも尚一層のご支援ご指導のほどよろしくお願い申し上げます。

-----------------------------------------------------

・新住所  (本社および栗東ラボ)
〒520-3024
滋賀県栗東市小柿九丁目11番36号
電話番号 077-535-6774
FAX番号 077-598-1490(草津事務所と同じ)

新本社での業務開始は5月7日からとなります。


・旧住所  (本社)
〒525-0027
滋賀県草津市野村四丁目5番2号
電話番号 077-566-0502
FAX番号 077-566-0502

平素は格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。
この度、当社は平成24年4月25日付をもちまして、資本金を現在の500万円から1000万円へと増資いたしましたので、ここにお知らせいたします。
今回の増資によって財務基盤を強化し、サービスの向上をより一層努力していく所存です。
今後とも株式会社パルスパワー技術研究所を宜しくお願い申し上げます。


<資本金の変更>

■ 増資額     500万円
■ 増資後の資本金 1000万円

                       株式会社パルスパワー技術研究所
                       代表取締役 徳地 明

 平成23年10月1日付けで平成23年度第2回「しが新事業応援ファンド助成金」に採択されました。
 助成事業名は「地域資源電子機器を活用した可搬型非破壊検査用小型高電圧パルス電源開発事業」で、平成23年10月から3年間の活動計画を実施していくものです。

平成23年6月4日の西日本新聞(北九州市版)に弊社の広告記事が掲載されました。
紙面でご確認いただければ幸いです。

平成23年5月27日の日経産業新聞に弊社の広告記事が掲載されました。
紙面でご確認いただければ幸いです。
又、関連記事は下記の経済情報センターのHPにも掲載されていますので、合わせてご確認お願い申し上げます。
KJCBiz

各位殿

平素はお引き立てを賜り、誠にありがとうございます。

さて、弊社はこの度、事務所を下記の通り大津市から草津市に移転する
ことになりました。

これまで、滋賀県産業支援プラザの指導のもと、創業を進めてきましたが
この5月をもって、弊社は設立後3年目を迎えることとなります。この2年間
皆様方のお引き立てのおかげで、少しづつですが、事業も形を成してきました。
滋賀県から経営革新計画の認定を頂き、又、草津市から立地促進補助金を
交付頂くことになったことを機に、これまでよりも広い新事務所に活動拠点を
移し、更に、皆様のご期待に沿えるようなきめ細かな技術サービスを提供
できるよう努力いたす所存でございます。

今後とも尚一層のご支援ご指導のほどよろしくお願い申し上げます。

-----------------------------------------------------

・新住所  (草津事務所)
〒525-0032
滋賀県草津市大路二丁目3番16号
電話番号 077-598-1470
FAX番号 077-598-1490

草津事務所での業務開始は5月6日からとなります。


・旧住所  (大津事務所)
〒520-0806
滋賀県大津市打出浜2番1号
コラボしが21 4階 403号室
電話番号 077-536-5270
FAX番号 077-536-5277

 このたびの東日本大震災で被災された方々、団体様に心からお見舞い申し上げます。
当社では、被災者への救援、復興に少しでも役立てていただきたく、日本赤十字社を通して4月27日に義援金10万円を寄付いたしました。
 被災者の一日も早い、復興を心よりお祈りいたしております。

                          株式会社パルスパワー技術研究所
                          代表取締役 徳地 明

平素は格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。
この度、当社は平成23年4月25日付をもちまして、資本金を現在の100万円から500万円へと増資いたしましたので、ここにお知らせいたします。
今回の増資によって財務基盤を強化し、サービスの向上をより一層努力していく所存です。
今後とも株式会社パルスパワー技術研究所を宜しくお願い申し上げます。


<資本金の変更>

■ 増資額     400万円
■ 増資後の資本金 500万円

                       株式会社パルスパワー技術研究所
                       代表取締役 徳地 明

 平成23年4月20日に、橋川渉草津市長から草津市公的インキュベーション施設退去企業立地促進補助金の交付決定頂きました。
 これは、これまで入居していた滋賀県産業支援プラザ創業オフィスを退去し、経営革新計画などの事業評価の認定を受け、草津市の経済活性化または地域振興に資することができるものと市長が認めた企業に対して、草津市内の賃貸オフィス等の賃貸料の50%を補助する制度です。
 この交付決定を受け、4月28日に大津事務所から草津事務所に事務所の移転を行います。新事務所での業務開始は5月6日の予定です。

 平成23年3月31日に嘉田由紀子滋賀県知事から、中小企業新事業活動促進法に基づく経営革新計画の承認を頂きました。
 経営革新計画のテーマは「小型・高性能高電圧パルス電源の量子ビーム産業機器への商品展開」で、平成23年5月から5年間の活動計画を実施していくものです。

当社代表取締役の徳地 明は、平成23年4月1日より、立命館大学総合理工学院理工学部の非常勤講師に就任いたしましたのでお知らせいたします。
当社のパルスパワーの発生と制御に関する技術を活用し、立命館大学ひいては日本の科学技術の発展の一助になれるよう努力いたす所存でございます。
なにとぞ、今後ともにご指導ご支援のほど、心からお願い申し上げます。

当社代表取締役の徳地 明は、平成23年4月1日より、電気学会パルス電磁エネルギー技術委員会第一号委員に就任いたしましたのでお知らせいたします。
本技術委員会を通して、当社のパルスパワーの発生と制御に関する技術が、広く日本の科学技術の発展の一助になれるよう努力いたす所存でございます。
なにとぞ、今後ともにご指導ご支援のほど、心からお願い申し上げます。

当社代表取締役の徳地 明は、平成22年6月1日より、国立大学法人長岡技術科学大学極限エネルギー密度工学研究センターの客員准教授に就任いたしましたのでお知らせいたします。
当社のパルスパワーの発生と制御に関する技術を活用し、長岡技術科学大学ひいては日本の科学技術の発展の一助になれるよう努力いたす所存でございます。
なにとぞ、今後ともにご指導ご支援のほど、心からお願い申し上げます。

当社代表取締役の徳地 明は、平成22年4月1日より、国立大学法人大阪大学産業科学研究所の技術補佐員に就任いたしましたのでお知らせいたします。
当社のパルスパワーの発生と制御に関する技術を活用し、大阪大学ひいては日本の科学技術の発展の一助になれるよう努力いたす所存でございます。
なにとぞ、今後ともにご指導ご支援のほど、心からお願い申し上げます。

当社代表取締役の徳地 明は、平成21年4月20日より、大学共同利用機関法人高エネルギー加速器研究機構加速器研究施設の共同研究員に就任いたしましたのでお知らせいたします。
当社のパルスパワーの発生と制御に関する技術を活用し、高エネルギー加速器研究機構ひいては日本の科学技術の発展の一助になれるよう努力いたす所存でございます。
なにとぞ、今後ともにご指導ご支援のほど、心からお願い申し上げます。

技術相談・お問い合わせはこちらから